ALPSCITY Seminar|アルプスシティ・セミナー

【研究会】アルプスシティ・セミナー|ALPSCITY SEMINAR

 
これからの社会デザインを領域横断的に考える
 
これからの社会デザインについて、政治、政策、経済、社会、文化、思想、哲学、教育、エネルギー、環境、経営、コンピュータ、DX、データサイエンスなど、分野を問わずにセミナーシリーズとして研究会を開催しています。
 
 

参加方法
ALPSCITY Lab会員には、会員専用メーリングリストでZoomのURLを送付します。
※不特定多数の方への、リンクのシェアはご遠慮ください。
 
非会員の方は、こちらのフォームからお申し込みください。
  • 信州まつもとの地域通貨AC pay払い(1,000ALP + 任意のギフト)
  • 日本円でのお支払い(1,100円+税)
 

ALPSCITY SEMINAR #005
羊の国ニュージーランドの教育DX
 
混迷の時代、不確実性の増していくような時代にあっては、「教育」はますます重要になってくることでしょう。
 
「教育が重要である」ということについては、異論はないものの、「どのような教育を、どのように行うか」については、見解の分かれるところです。
 
とりわけ、デジタルをどのようにして教育の世界に取り入れていくかは、世界的に注目されていますが、日本の場合は概して遅れています。
 
そこで、今回はゲストとして、長年ニュージーランドで暮らし、子育てもニュージーランドで行われた上、事業としてもテクノロジーをどのように教育に組み込んでいくのかのお手伝いをしている吉金明(よしかね・あきら)さんをお招きすることにしました。
 
以下、吉金さんからの、ご講演概要です。
 
 
人間よりも羊が多い国、ニュージーランド。
 
豊かな自然でのんびりとした国民性が世界的にも有名です。
またラグビー(All Blacks)、マヌカハニーなどでこの国をご存知の方も多いです。
このニュージーランド、実は世界的に高い教育水準を誇る国である事はあまり知られていないようです。
1980年代に教育委員会制度が廃止になり、デジタルテクノロジーを積極的に活用した学びは興味深く、日本の教育DXの課題を解決していくためのヒントになるかもしれません。
 
 
土曜日の朝の時間帯の開催です。
「学びのある週末」を過ごしてみませんか。
 
耳だけ参加も歓迎します。
 
 
【日時】
2023年8月19日(土) 午前10時00分 〜 午前11時30分頃まで
 
【テーマ】
羊の国ニュージーランドの教育DX
 
【話題提供者】
吉金明さん(Using Technology Better Japan合同会社 代表)
1971年生まれ、愛知県出身。
1997年2月からニュージーランド在住。
日本では小売業界、半導体業界で活動。 ニュージーランドでは小売業界、ツーリズム業界にてManager、General Managerとして活動。
2001年3月にコンサルタント事業会社設立。様々なニュージーランド企業の日本進出をサポート。
2022年7月にユージングテクノロジーベター ジャパン合同会社代表に就任。
25年以上の豊富なビジネス経験から、在ニュージーランド大使館からの業務依頼も多く、「日本とニュージーランドの架け橋」として貢献できるよう日々精進している。
海外から見た日本を様々な視点から考えることが日課となっている。
 
【お申し込み】(非会員の方のお申し込み先)
  • 信州まつもとエリアの地域通貨AC pay(アルプスシティ・ペイ)払いの場合: 1,000ALP+ギフト
  • 日本円払いの場合: 1,100円+税
 
以下のフォームからお申し込みください。
 
FAQ | AC pay(アルプスシティ・ペイ)についてよくあるご質問
 
Q1.アプリはどうやってダウンロードするのですか?
A
AC payは、共感コミュニティ通貨eumo(ユーモ)のサブ・コミュニティです。
AC payのご利用には、eumoアプリをお手持ちのスマートフォンにダウンロードし、ユーザー登録して頂く必要があります。
 
eumoのインストールについては、以下のeumoサイトにご案内がございます。
 
eumoをダウンロードしたら、アプリ下部にある「コミュニティ」をタップし、「ALPSCITY pay(AC pay)」を見つけて下さい。
+この通貨を追加」ボタンを押して頂くことで、AC payをご利用頂けるようになります。
 
Q2.チャージはどうやって行うのですか?
A
クレジットカードでのチャージ、AC pay加盟店店舗(一部店舗を除く)にて現金でのチャージがご利用いただけます。
 
手数料のご負担をお願いすることにはなりますが、クレジットカードでのチャージを推奨させて頂いております。
 
Q3.日本円とALP(アルプ:AC payの通貨単位)との関係はどうなっていますか?
A
AC payの通貨単位は、ALP(アルプ)です。
1円 = 1ALPとしてご使用頂けます。
 
Q4.3ヵ月の有効期限をむかえたALP(アルプ:AC payの通貨単位)はどうなりますか?
A
失効したALP(アルプ)は、一旦運営会社である非営利株式会社eumoでお預かりした後に、AC payが設定しているルールに従って再配分・再利用されます。
 
有効期限をむかえて失効したALPは、3割を地域課題解決のためのプロジェクト資金に、残りの7割をギフトをした額に比例させる形でAC payユーザーに再配分いたします。
 
なお、情報の透明性の確保は、AC payの大切な価値の1つです。
 
失効したALPの額、その配分割合と配分額については、AC payウェブサイトにて全て情報を開示いたしております。
 
ALPSCITY Labメンバーのみなさまは、無料です。 メンバーMLにて、Zoomのリンクをお送りします。
 
ALPSCITY Labでは、会の活動を支え、一緒に勉強会を行ったり、プロジェクトを実施したりするメンバー(月額500円)を募集しています。
この機会に、メンバー登録のご検討もお願いいたします。 http://bit.ly/3xRLIbi
 

過去のアルプスシティ・セミナー

 
これまでに開催したアルプスシティ・セミナーの概要等については、noteのマガジン「ALPSCITY SEMINARにまとめてあります。
 
これまでにどのようなテーマを扱ってきたか、是非ご覧下さい。