【ワークショップ】「みみず」とおはなししよう

 

【ワークショップ】「みみず」とおはなししよう

~ みみずコンポスト観察 & 作成体験 ~

 
 
私たちが抱えているさまざまな環境や社会の問題。
 
同じ地球に暮らす「みみず」たちはどうみているのでしょうか?
 
実は、みみずは人類が生まれるずっと昔、4億年も前からこの地球に暮らしています。
 
きっと私たち人間よりも、はるかに「地球の豊かな暮らし方」を心得ているに違いありません
 
ワークショップを通じて、みみずを観察して、みみずの気持ちになって、みみずと「おはなし」してみることで、もしかしたら何かのヒントがもらえるかも!?
 

 
みみずとの「おはなし」ワークショップを担当してくれるのはこの人
瀧澤宏樹さん
株式会社みみずや代表取締役副社長。
1995年長野県上田市生まれ。
子どもの頃からの夢は「ドラえもんをつくること」。
長野高専、信州大学(繊維学部)、信州大学院(総合医理工学研究科)を修了。大学在学中に出会った地元信州の事業者、農家さんの素直で豊かな生き様に感銘を受け、進路選択で葛藤しながらも、地域課題と向き合う仕事を本格的に開始。
自分の枠や専門分野にとらわれず、さまざまな地域課題と向き合う中で、より持続可能な事業形態や社会システムを模索し、2022年4月より前職でおこなっていた事業を一部引き継ぐ形で「株式会社みみずや」の経営を開始。
社のミッションとして「『みみず』のいる場が増える」を掲げ、自分たちもエコシステムの一部として目の前の地域課題に対峙する傍ら、『みみず』のような生き方をする人が増えるように普及活動をおこなっている。
 

 

ワークショップ参加費用

 
無料
 
【500ALPのプレゼント企画】
みみずコンポスト(※1)をワークショップで制作し、お持ち帰り頂く方=自宅に置いてくださる方(※2)には、その場で500ALP(※3)をギフト=プレゼントします!
 
※1 みみずコンポスト=みみずの力を借りて生ごみを土にかえす箱 ※2 みみずコンポスト作成体験(1時間に1回開催)にご参加いただいた方が対象 ※3 ALP(アルプ)=信州まつもとエリアのデジタル地域通貨AC pay(アルプスシティ・ペイ)の通貨単位
 

対象年齢

 
すべての方(お子様も大歓迎です)
大人から小さなお子様まで、お楽しみ頂けます。
 

開催日と開催時間

 
10月30日(日)のみの開催です
 
11時00分〜 / 12時00分〜 / 13時00分〜 / 14時00分〜 / 15時00分〜
1時間に1回開催(各回定員5名)